駆除期間開始

4/1日から本業の駆除期間始まりました。

今年は残雪があり、まだ普段の場所に掛けられないため、雪の解けてる場所を探し少し低地へ。

ザックにいつもの装備と罠数本入れ、まずは調査です。

f:id:nativehunter:20170403093247j:image

銃も持って行きます。途中で遭遇すれば当然、獲れますから。

 

まずまずのけもの道があったので、いくつか仕掛けました。

山を少し歩けば、そこに住んでいる動物の種類、密度などだいたい把握出来ます。

ここは、鹿多めとイノシシ少々が居て、熊の痕跡はない。とかですね。

f:id:nativehunter:20170403093812j:imagef:id:nativehunter:20170403093819j:image

鹿の道。

 

そんなにおらんなー。とか考えながら、歩いてると、目の前の穴からちょうどアナグマが這い出て来ました。

f:id:nativehunter:20170403093759j:image

アナグマ巣穴

出口が幾つかあるようです。

 

しばらくこちらを見つめ、一度穴に戻ったんですが、突然飛び出して逃げて行きました。

山に入ると、こういう出会いがあり面白い。間近で野生動物。

アナグマも冬を越え、同じ世界で生活してるんだなと。

想定より、鹿密度が低かったため、もう少し場所探しです。