ガンストッククラブ作り

先日イノシシを叩いたら、これまで使用していた武器が折れたため、また作ります。 ガンストッククラブと呼ばれるネイティヴアメリカンの伝統的なクラブ(棍棒) 銃床型の棍棒に金属スパイクを取り付けた非常に強力なアイテム。 山でちょうど良く曲がった木材を…

リカーブボウ

作製した弓矢にリカーブ(逆反り)をかける方法です。 大鍋で弓矢を煮て、ベンダー曲げ矯正器にロープで縛ります。 乾燥したらOK。 弦を張ると美しいリカーブボウになります。 こうする事により、木の弾力を最大限に活かした、強力な弓矢となります。

石器ナイフ作製

実用的な石器ナイフを作製しました。 切れ味は相当なものです。鹿の解体には充分使えます。 難点としては、やはり脆いので骨などに当てると欠けてしまいますから、使用には慎重さが必要です。 肉や魚など柔らかい素材のみに使用していれば、切れ味も鈍らず、…

射撃

猟友会の射撃行きました。50m5発です。スコープ100mに合わせてるので、最初の一発は1ど真ん中狙い7-8cm程上に着弾。少し右にずれてました。修正して4発。3発は真ん中、最後は少し手元がブレて左寄りましたね。ミスショットは無視なので、50mで1円は撃ち抜け…

ハンティングナイフ

こないだ鍛造したブレードにハンドルを取り付け、ハンティングナイフになりました。 どちらも知り合いのバリバリ猟師からの依頼です。 鹿角(スタッグ)と手間のかかるレザーワッシャーハンドルです。 僕の狩猟ノウハウが詰まった設計です。

鹿撃ちシーズン

4月から本業である駆除活動始まります。 この時期は、主に罠の見回りと牧場での鹿撃ちがメインです。 シェード(隠れ場所)で鹿が出てくるのを待ちます。 隠れているので、全くこちらに気付きません。ある時は5mまで気づかれなかった事もあります。 この日は、…

ナイフマスター講座 基礎編

基礎編終了しました。 今回もそれぞれの参加者の方が思い思いの鍛造ナイフを作製していただきました。 そもそも鍛造作業は楽ではありません。幾ら真っ赤に熱しても、相手は金属。 それなりの筋力が必要です。 晩御飯では、手が震えて箸が持てない方も見えま…

ネイティヴ ナイフ 鍛造

簡単な炉を作成して鍛造ナイフを作りました。 今回は木炭使用でサーキュレーターで送風です。 オレンジから黄色の充分な熱量です。 素材はバールや錆びたレンチなど工具鋼。 熱して叩き形を打ち出していきます。 大まかなナイフの元が出来たら、タガネでカッ…

ミネラルマウンテン

山に入ると、金属のゴミをよく見かけます。日本では鉄鉱石が産出されないため、良質の鉄は砂鉄から採取していたようです。 林業用の太いケーブル、金属片などなど。 原始人から見ると、これらは空から降って湧いた不思議な素材です。 せっかくなので、採取し…

駆除期間開始

4/1日から本業の駆除期間始まりました。 今年は残雪があり、まだ普段の場所に掛けられないため、雪の解けてる場所を探し少し低地へ。 ザックにいつもの装備と罠数本入れ、まずは調査です。 銃も持って行きます。途中で遭遇すれば当然、獲れますから。 まずま…

石器ナイフマスター講座準備。

今週末の狩猟学校の準備です。 素材となるプレカットした黒曜石とガラス。 キリのようなツールは剥離器具です。 フレーキング法という作製方法なんですが、コツが多くなかなか難解です。 大型の石器程、作製難易度は高くなります。初めは、矢尻、小型ナイフ…

Be-Pal4月号

今月のビーパルでは、ボーラと投石紐という、原始的な飛び道具を紹介してます。 ボーラは現代狩猟では、くくり罠に掛かった獲物の足を絡め、動きを封じる事には使えます。 投石紐は訓練次第で相当な威力になり、止め刺しに威力を発揮します。 石を手で投げて…

アニマルトラッキングツアー

2月に実施したアニマルトラッキングツアーの様子です。 僕の普段やってる雪山でトラッキングに同行してもらいました。 雪山初めての方もかんじきの威力を体感してもらえたと思います。 塩ビパイプ製のかんじき。 重量が軽く、急斜面も楽々対応ですので、スノ…

猟期終了

2月に入ると、鹿もイノシシも痩せるため、自分的に狩猟は終了します。 この時期に仕留めても、ガリガリで状態が悪く、肉としてはよろしくないのです。 鹿もイノシシも猟期延長されてる地域が多いのですが、実際には、1月一杯くらいが本来の狩猟期間かと思い…

弓矢作り ロングボウ編

中世イギリス長弓隊が使用していた長弓作りです。 素材はイチイを使用します。天然素材ではダントツで弓作りに適しています。 山で採集、乾燥に一年程かけます。 生木だと、すぐに弾力を失います。 全体が均等に曲がるように丁寧に削り出します。弱い部分が…

Be-Pal 3月号

今月発売中のBe-Pal「ネイティヴギアマニュアル」は、パチンコ。(スリングショットの作り方です。 山で素材の木を調達し、作り方を詳しく解説してあります。 ハンター導入グッズとしては、これ程手軽で、子供のうちから遊べるギアはありません。 自分の手で…

猟期終わりの鹿たち

そろそろ猟期も終わりですね。 道路に鹿たちがいました。 オス1頭、メス4頭 今年は、猟期始めに必要な分は獲れてしまったため、それ以上の狩りはしませんでした。 一般的な狩猟期間は11/15から2/15日までですが、さすがに2月に入るとこの辺の鹿は痩せてきま…

ウィンターモカシン作り

インディアン達のアウトドアシューズ。 モカシン作りです。 作り方は部族によっていろいろあります。まず、鹿毛皮を使ったウィンターモカシン。毛皮は自分で仕留めた鹿の皮を剥ぎ、舐めしたものです。 型紙を作り毛皮を切り取ります。 裏側から縫い合わせ、…

人類最初の道具、石器作り!

ブログ始めます。よろしくお願いします。現在僕は、日本国内の山で狩猟民として暮らせています。そんな生活で培った技術、知識、日々の出来事などを紹介出来ればと思ってます。 最初なので、人類最初の道具作りです。 人類が最初に必要とした道具は石器です…