読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石器ナイフマスター講座準備。

今週末の狩猟学校の準備です。 素材となるプレカットした黒曜石とガラス。 キリのようなツールは剥離器具です。 フレーキング法という作製方法なんですが、コツが多くなかなか難解です。 大型の石器程、作製難易度は高くなります。初めは、矢尻、小型ナイフ…

Be-Pal4月号

今月のビーパルでは、ボーラと投石紐という、原始的な飛び道具を紹介してます。 ボーラは現代狩猟では、くくり罠に掛かった獲物の足を絡め、動きを封じる事には使えます。 投石紐は訓練次第で相当な威力になり、止め刺しに威力を発揮します。 石を手で投げて…

アニマルトラッキングツアー

2月に実施したアニマルトラッキングツアーの様子です。 僕の普段やってる雪山でトラッキングに同行してもらいました。 雪山初めての方もかんじきの威力を体感してもらえたと思います。 塩ビパイプ製のかんじき。 重量が軽く、急斜面も楽々対応ですので、スノ…

猟期終了

2月に入ると、鹿もイノシシも痩せるため、自分的に狩猟は終了します。 この時期に仕留めても、ガリガリで状態が悪く、肉としてはよろしくないのです。 鹿もイノシシも猟期延長されてる地域が多いのですが、実際には、1月一杯くらいが本来の狩猟期間かと思い…

弓矢作り ロングボウ編

中世イギリス長弓隊が使用していた長弓作りです。 素材はイチイを使用します。天然素材ではダントツで弓作りに適しています。 山で採集、乾燥に一年程かけます。 生木だと、すぐに弾力を失います。 全体が均等に曲がるように丁寧に削り出します。弱い部分が…

Be-Pal 3月号

今月発売中のBe-Pal「ネイティヴギアマニュアル」は、パチンコ。(スリングショットの作り方です。 山で素材の木を調達し、作り方を詳しく解説してあります。 ハンター導入グッズとしては、これ程手軽で、子供のうちから遊べるギアはありません。 自分の手で…

猟期終わりの鹿たち

そろそろ猟期も終わりですね。 道路に鹿たちがいました。 オス1頭、メス4頭 今年は、猟期始めに必要な分は獲れてしまったため、それ以上の狩りはしませんでした。 一般的な狩猟期間は11/15から2/15日までですが、さすがに2月に入るとこの辺の鹿は痩せてきま…

ウィンターモカシン作り

インディアン達のアウトドアシューズ。 モカシン作りです。 作り方は部族によっていろいろあります。まず、鹿毛皮を使ったウィンターモカシン。毛皮は自分で仕留めた鹿の皮を剥ぎ、舐めしたものです。 型紙を作り毛皮を切り取ります。 裏側から縫い合わせ、…

人類最初の道具、石器作り!

ブログ始めます。よろしくお願いします。現在僕は、日本国内の山で狩猟民として暮らせています。そんな生活で培った技術、知識、日々の出来事などを紹介出来ればと思ってます。 最初なので、人類最初の道具作りです。 人類が最初に必要とした道具は石器です…